プレスリリース

RISONAL運営のオーナーズ、“株価シミュレーター”公開のお知らせ ~売り手オーナーが自らの利益を守るための必須ツール~

2023.02.28

専属M&Aエージェント(FA)サービスを中小企業に広く提供するRISONAL(リソナル)を運営するオーナーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:作田 隆吉)は、この度、株価シミュレーター(https://risonal.com/simulation/)を新たに公開したことをお知らせいたします。

■【登録不要、完全無料】簡単に株式価値の試算ができる“株価シミュレーター”

現存するM&A仲介会社の株価シミュレーターの多くでは、年倍法といわれる簡便的な算定方式が採用されています。営業利益の数年分に純資産を加算する簡単な計算方法は、理解が容易である一方、買い手が実際に行う価値評価よりも低く株式価値が計算されてしまうリスクが存在します。

正しく買い手の株式価値評価手法を理解することは、売り手オーナーがご自身の利益を守るために非常に大切なことです。そこで当社は、買い手が実際に用いる計算手法である「類似会社比較法」に基づいて株式価値を概算する株価シミュレーターを開発し、公開致しました。

現存する株価シミュレーターでは、その計算過程が不透明であるケースもありますが、当社ではユーザーが理解しやすいよう、計算過程までわかりやすく開示しています。試算過程の各項目については、関連コラムを設けて解説も提供しています。

株式価値シミュレーターはこちら

解説コラムはこちら

■売り手特化で専属M&Aエージェントサービスを展開するRISONAL

RISONAL(リソナル)の専属M&Aエージェントサービスは、売り手オーナーの利益を守り、最大化することに特化したサービスです。公認会計士や投資銀行出身者などで構成される当社の専門チームが、お客様の理想の追求を可能にします。

中立の立場で売り手と買い手のマッチングを提供し、双方から手数料を徴収するM&A仲介サービスではございません。