プレスリリース

RISONAL運営のオーナーズ、1.8億円のPre Aラウンド資金調達を実施

2023.01.13

専属M&Aエージェント(FA)サービスを中小企業に広く提供するRISONAL(リソナル)のサービス開発に取り組むオーナーズ株式会社(東京都港区、代表取締役:作田 隆吉)は、この度、第三者割当増資によりSMBCベンチャーキャピタル、三菱UFJキャピタル、ディープコア(ソフトバンクグループ)、CPAエクセレントパートナーズ並びに個人投資家2名より、Pre Aラウンドにおける総額1.8億円の資金調達を行いました。

なお、オーナーズはこれまでに約1.5億円の資金調達を実施しており、この度の調達により累計調達額は約3.3億円になります。

今回の資金調達によって事業成長を加速させ、中小企業における専属M&Aエージェント(FA)サービスの活用をさらに広めて参ります。

出資者からのコメント

SMBCベンチャーキャピタル株式会社 投資営業第四部長 安田 純也 様 

作田社長とは10年以上のお付き合いになりますが、同僚として一緒に働いておりました当時より、そのプロフェッショナルな仕事ぶりと年齢や国籍等分け隔てなく接する気さくな人柄を大変尊敬しておりました。それだけに、当時から彼が大企業向けに提供してきた、顧客の利益追求を第一とする高品質のFAサービスを中小企業に対して提供していくという、オーナーズの挑戦に対して、今回出資という形で応援させていただけることを大変嬉しく思っています。
今後オーナーズ社が日本を支える中小企業のオーナーの皆様にとってのインフラとして不可欠な存在となることを期待しております。そしてSMBCグループとして、その成長をバックアップさせていただきたいと思っております。

三菱UFJキャピタル株式会社 投資第二部部長 田口 順一 様

後継者不在の中小企業の事業承継や、企業の成長戦略としてのM&Aニーズの増加に伴い、今後中小企業のM&Aは益々重要になっていくと感じております。
オーナーズ社は、中小企業の売り手であるオーナー側に寄り添うM&Aアドバイザリーサービスを提供しております。
その理念へ共感と、M&A市場の今後の成長を期待から今回投資させて頂きました。
弊社もMUFGの一員としての強みを活かし、オーナーズ社の成長を支援して参ります。

株式会社ディープコア 代表取締役 仁木 勝雅 様

オーナーズは、中小企業オーナーのことを誰よりも一番に考え、最も信頼できるM&Aフィナンシャル・アドバイザリー企業です。M&Aは売り手企業には新しい可能性を、オーナーには新しい人生を提供する未来創造活動です。その大切な瞬間を最高のものにするために、同社はテクノロジーの力でM&Aプロセスを効率化し、将来はAIの実装で、業界の常識を打ち破るM&Aのスタイルを切り拓こうとしています。オーナーズの挑戦を私たちも全力でサポートしていきます。

CPAエクセレントパートナーズ株式会社 代表取締役 国見 健介 様

10年後・20年後の日本社会の未来を考えた時に、中小企業の生産性向上と、その手段としてのM&Aの増大は欠かせないと感じています。また、公認会計士の活躍の場としてもM&Aや事業承継分野でのニーズが近年より高まっています。オーナーズの更なる飛躍が、日本社会も発展はもちろん、公認会計士の活躍の場を広げることに繋がると確信を持ち、一緒に応援させていただくことにしました。テクノロジーの活用によって、高度なM&Aサービスが日本中の中小企業に広まっていくことを心から期待しています。